イヤイヤ期の嵐

「2歳のイヤイヤ期」とはよく言ったもので、
次女がまさにいまその時期を迎えている。
なんというか、天の邪鬼というか、意地が悪いというか、
不条理なことを口にする。
たとえば、食事を食べないので皿を下げようとしたら、
「食べるぅ」という。皿を戻すと、
「やだ、食べない〜」とやる。
この問答を3回もやられるとこっちもキレる。
おならをしても長女のせいにする。
長女を噛むから叱っても
「ごめんなしゃ〜い」といいながら、へらへらする
といった態度なのである。
2歳から3歳ぐらいまでがしつけで大事だと思っているので、
いい悪いを教え込んでいる。
子どもは子どもで自分の意思がどこまでが許されるか、
試している面もあるのでしょう。
自分の意思が出てきた証拠で、成長の一過程なんですよね。
でもだからといって、わがままは許しません。
特に食事が大事です。
ちゃんとまっすぐ座って、食べるのに集中すること。
そうやっているうちに、イヤイヤ期の嵐も過ぎ去ることでしょう。