利口に見られるな

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の187


諸君は一緒にいる人々よりも、
けっして利口に思われてはならないし、
また、より物知りに見られてはいけない。

チェスターフィールド


社交術みたいなものは最近流行らないけど、
サラリーマンにとっては必要なものですよね。
ぼくもサラリーマンのはしくれなので、
たまに考えることがあります。
ぼくは話を聞くのが仕事なので、「ああ、それ知ってる」
みたいな感じにならないよう気をつけています。
でも、気をつけるのはそれぐらいかな。
知ってる話を大げさにびっくりしたりとかしないです。
だからといって、バカっぽくもしないです。
相手の雰囲気、調子に合わせる感じかな。
相手が笑ったら、こっちも合わせて笑う。
でも、意識してやるというより、自然にそうなる感じ。
だいたいこっちから「教えてください」っていう態度で
いると、ほとんどの場合、みなこころよく話してくれる。
あと、「博識なんですね」などと、万一言われたときには
全力で否定します(笑)