最後のエコー

最後のエコー画像

出産まであと1か月余りとなってきました。
今回は定期の検診と血液検査をやったらしく、
診療費が2万6000円になったという
ことでした。妊娠は病気ではないので
保険適用外ですからこういうことになります。
奈良の妊婦がたらい回しの末、死産した事故がありましたが、
この妊婦さんはかかりつけ医がいなかったそうです。
検診をしていなかったんですね。
最近、出産まで検診をしない妊婦さんが多いのだそうです。
その一因は高い診療費にあることは間違いなさそうです。
もちろん、奈良の妊婦さんの場合の理由はわかりませんが。
確かに出産一次金や、出産後の医療費、育児費などは補助金
拡充していますが、妊娠時の診療費はまだ手付かずのようです。
これ以上補助を増やせというのは、自治体の財政を考えてみても
あまり現実的ではないでしょうから、
やっぱり子どもが生める体制を整えてからでないと
出産ができないのだということなのでしょう。
とはいえ、体制が整うのを待っていたら女性の適齢期が過ぎて
しまいますから、悩ましいところです。
さて、今回が最後のエコー画像となりますが、写真がそれです。
推定体重は2267グラムで、2週間で600グラムほど増えました。
臨月になると、さらに加速度的に大きくなるらしいです。
あまり大きくなると、お産のときに大変だということなので、
ほどほどのところで出てきてほしいと思います。