まだ9か月目

エコー画像9か月目

10月27日の出産予定日にむけて9か月目に
なろうとしています。
これまでは月に一回の検診だったのが、
2週に一度になってます。
そして、臨月になると週に一回になるそうです。
妊娠は病気ではないので健康保険の適用外です。
だから、検診のたびに結構なお金が出て行っているはずです。
出産にはお金がかかるとみんなが言っているのは
こういうことがあるからでしょうね。
ただ、いまは出産一時金が35万円に増えましたから、
これで全部は到底まかなえないとしてもありがたいことです。
住民税で集めたお金をもらっているわけですから、
納税者(自分もですが)に感謝であります。
さて、肝心の赤ちゃんのほうはというと、
現在の体重が1649グラムだそうです。
平均より3日ぶんぐらい大きいらしいのですが、
逆に頭は1日ぶんぐらい小さいらしいです。
ぼくが「顔小さいね」とよく言われるので、たぶんそのせいでしょう(笑)
脳みそがそのぶん小さいという指摘もありますが、
女の子なら小顔のほうがいいもんね、なんて話し合っています。