いよいよ臨月です

10月27日の出産予定日に向けて、あと一か月を切ってきました。
いわゆる臨月(37週0日から41週6日)であります。
臨月になるといつ産まれてもおかしくない状況ということになります。
ぼくの周囲には今年子どもが産まれた友人らがけっこういます。
高校の友人1人、大学の友人3人、社会人の友人2人。
6人も同級生になるわけです。
すでに産まれた人も何人かいるのですが、どうも予定日より遅れる
ケースが多いみたいです。初産では遅くなるらしいのです。
あまり赤ちゃんが大きくなると出産のときに大変なので、
早めに産んでしまいたいと妊婦たちは言うのですが、
なかなか難しいようですね。
さて、準備のほうはというと、グッズも買い揃え、入院時の用意も整え、
いつ出産となってもいいような状況になってきました。
おむつも布でやってみようと張りきっています。
臨月になるとお腹も一気に大きくなってきます。
普段は毎日見ているとそんなに大きさは実感しないのですが、
ふとしたときに触ってみると、大きくなったなあと思うのです。
立会い出産のほうは、先輩パパさんたちに聞くと、みんなほとんど
やっているらしいし、「いい経験した」という人もいて、
自分としても立ち会う方針でいます。
あとはなんだろな。
あとは産まれるのを待つのみであります。