話題のサイトを総ざらい

脳内イメージ

ヒマに任せてつくったような、名前など自分のデータを
打ち込むだけで診断してくれるようなサイトが大流行だ。
そんなサイトをいろいろやってみた。
1.脳内メーカー
2.顔ちぇき
3.さしえショー
の三つである。
脳内メーカー」は自分の名前を入力すると、その人の頭の中が
どういう要素で満たされているかを漢字で図式化するというもの。
私も自分の名前を入れてみた。
そしたらね、全部ね、
「欲」
の文字で埋めつくされていた。
かなり乱暴な診断である。
ま、「金」や「女」よりはよかったですが。
次に顔ちぇき
これは自分の顔写真をそのサイトに送ると、有名芸能人とどれだけ
似ているかを自動的に判別してくれるというもの。
結果は、
石田純一 48%
モンキッキー 44%
明石家さんま 39%
というものであった。
嫁に言わすと、「ビミョウにわかる気がする」とのこと。
まあ、反町隆史よりは石田純一だし、
コアラよりはモンキッキーだし、
島田紳助よりは明石家さんまのほうに近いというぐらいのものですね。
どうやってこういうのを出しているんでしょうか。
もしかしたらものすごいハイテクなのかもしれません。
最後はさしえショー
文章を入力すると、ネット上から勝手に画像を取ってきてくれて
紙芝居みたいにスライドショーにしてくれるってやつだ。
試しにこのブログの記事の「ハンパねえ乱闘」を入力してみた。
電車内でケータイで話す若い女の子と、それを注意したおばちゃんの
「ハンパねえ乱闘」をレポートしたものである。
見てみたら、かなり近い画像もあれば、まったく関係ない画像も出てくる。
意外な画像が出てきてけっこうおもしろいです。
これも画像解析の手法を使っているのでしょうが、
おもしろいことができるようになったものです。
どんどん進化するデジタル技術の世界。
今後もついていくのが大変になりそうです。