肩こりに悩まされる

生涯初といっていいぐらい肩こりに悩まされている。
ちなみに、韓国では肩こりという言葉はないそうだ。
肩がこる人はいるのだろうが、あまり意識されないらしい。
私の肩こりは夏の間、エアコンをつけっぱなしで眠る日々が続いた
からかもしれない。こんなことはいままでになかったことです。
ずっとパソコンのモニターとにらめっこする職業ですが、
これまで肩こりになったことはありませんでした。
だからマッサージを受けるのも苦手。
くすぐったくなってしまうんですよね。
ところが、いまは肩を揉んでもらうととても気持ちいい。
しかし、いつまでも人の世話になるわけにもいかないので、
自分で対処法を考え、ストレッチをするなどやってみるが
あまり効果がない。一時は治ってもすぐに元通りになる。
困ったものですね。どうしたものやら。