性別は・・・

7か月目エコー画像

そろそろ白黒はっきりつけてもらいたいところだ
と思っていたところ、やっと性別についてわかりかけてきた。
また100%確定ではないものの、
「女の子じゃないか」ということになっているようです。
放っておいても女の子が生まれる確率は50%ですから、
75%ぐらいにはなったのかなという印象です。
どうやって判別するかというと、写真のエコー画像で
医師がみるとわかるのだそうです。
私は男の子の場合のみ、シンボルが見えるものだと思っていて
それが見えなかったら消去法で女の子という判定になるのだ
と思っていたら、エコー画像でそのものズバリが見えるのだそうです。
でも、いくら説明されても素人にはわかりません。
とはいえ、出てきたら男の子だったという場合もあるらしいので、
油断(ってほどのことはないけど)は禁物であります。
予感はありました。
近くに大國魂神社というけっこう大きな神社がありますが、
初詣にいってこの神社のおみくじを引いたとき、出産の項目に
「妊娠します。女でしょう」とキッパリ書かれてありました。
ここの神社では何回かおみくじを引いていますが、
だいたい「案ずるなかれ」とか、「できるときにはできる」としか
書かれていなかったのですが、ここまでキッパリと書かれていることは
なかったから印象に残っていたのです。
そんなわけで、おそらく、たぶん、女の子ということになるのでしょう。
そろそろ名前も考えなくては・・・。
これもまた難儀しそうです。