誰も知らないヒヨコの秘密

5月31日のブログで姪っ子から質問されて
困ったという話を書いた。
テーマは「ニワトリは白いのにヒヨコはなぜ黄色いか」というもの。
答えは「エサのトウモロコシの色素が出ているから」でした。
この話を妻の妊婦さん仲間のご夫婦や、会社関係の人や友人など
10人以上に聞いてみた。
結果、誰一人として正解を答えられた人はいなかった。
私も含め、そういうことを気にして生きてこなかったんですね。
「トウモロコシを食べたら黄色いヒヨコが生まれる」なんていう
一見、冗談のような話が実は真実だった。
「じゃあなにかい、日本人はみかんばっかり食べたから
黄色人種になったのかい!?」なんてツッコまれたが、
そこまでは私も知りません。
確かに爪は黄色くなるけどね。
あと、「じゃあ、大人のニワトリになるときになんで白くなるの?」
と問うてくる人もいましたが、それもわかりません。
キリがないからこのへんにしときます。