ブートキャンプ1か月報告

ビリーズ・ブートキャンプをはじめて
約1か月が過ぎました。
この間、2日空けたことが2、3回あったものの、
3日に2回ぐらいのペースで続けてきました。
その間に起こった変化は次のようでした。


●ベルトの穴がひとつ減った
●食べる量が減った
●冷房の寒さがあまり気にならなくなった
●体が少しやわらかくなった


わき腹のお肉が減ったのか、ベルトがゆるくなってました。
そして、なぜか食べる量が減ったのです。
なんででしょうね。
すぐにお腹いっぱいになってしまうんです。
でも、体重は減らないのです。
脂肪が減った分は筋肉になった、と思うことにします。
そして、私、電車の冷房が苦手だったのですが、基礎体温
若干あがったのか、あまり気にならなくなってきました。
あと、うれしいのは体がやわらかくなったこと。
温まった体でストレッチをするので、ほんの少しずつですが、
やわらかくなっています。
前屈をするとき、以前よりは前に倒せるようになってきました。
筋トレやストレッチはやればやっただけ効果がでるので
なかなかたのしいですね。
ウェートトレーニングにハマる人は、
「やればやっただけ効果が出る」ということに対して
ハマるのだそうです。
仕事でもなんでもこれだけ理にかなった事はない、というわけ。
仕事も本当はやればやっただけ成果は出ると思うのだけど、
明らかに、自分が実感できる形ではなかなか難しい。
ほかにありますか、やっただけ成果が出ることが。
でも、筋トレやストレッチは目に見えて変われる。
いつまで続くかなと自分でもひややかに思っていますが、
私は続けます。誰になんといわれようが続けます。
やめるまで続けます(キッパリ)。