いまどきの梅雨

梅雨のイメージって6月じゃなかったですか?
近年、どうも7月がまるごと梅雨になっている気がする。
6月はいつも初夏っぽくて「夏になったな」と思う。
そのあと、7月上旬に梅雨になり、月末まで続く。
梅雨の時期も夏と言えば夏なのだろうが、
気温が上がらない梅雨は夏の範疇に入れたくない。
となると、6月中旬から7月上旬、8月が夏ということになる。
9月も夏でいいんじゃないかという議論はあるけれど、
9という数字を見たとたん、気分的には秋になる。
ぼく的には6月が梅雨であってほしい。
7月、8月は夏であってほしい。
梅雨の時期の花である紫陽花も7月いっぱい咲いている。
このままだとカレンダーの図柄は6月よりも7月が
梅雨のデザインになってしまう。
これも気象条件が変わってきているせいなんでしょうか。
短い夏ですが、自分なりにたのしみたいものです。