岡山でのひととき

今回、3泊4日の予定で岡山に帰省してきました。
乗っていた車が事故で廃車となったので、
父が乗っていた車を譲り受けることになったからです。
車種はスイフトで、色は黒。
キビキビ走るなかなかカワイイやつです。
それと、兄夫婦からベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシート
高価3点ものをいただきました。
ありがとうございます。
これらは買うと高いんで、とっても助かります。
無事に車にも積むことができました。
28時間ほど滞在したところで、ばあちゃんのいる老人施設へ
行ってきました。ちょっと痴呆ぎみらしいとのこと。
でも、普通に会話は成立していました。
いったん痴呆になると、元の状態に戻ることはないというのが定説。
進行を遅らせるしかありません。
認知症になりつつある母をもつ、ある50代の男性はこう言ってました。
「母親が徐々に、徐々に、お別れをさせてくれてるのかなと思う」と。
認知症となった人、あるいはなりつつある人を周囲にもつ人の
心構えとしてこれはなかなかいいと思いました。
ホームを出たら、中国自動車道をひとっ走り。
いや、覆面パトの多いこと。
見ただけでも5、6台が検挙されてました。
あー、コワッ!
中国自動車道を通行する方はスピードの出しすぎに注意です。