人と比べないこと

妊娠も7か月目に突入して、
当然おなかが目立つようになってます。
けど、ちょっと発育が遅いみたいで当初より予定日を
基準にして1週間ほど小さいみたいです。
周りから「7か月にしては小さいですね」と
指摘されるらしいです。
妊婦っていろんなことに敏感に反応するから
こういうことを言われると気になる人もいると思う。
うちは最初から「人と比べて一喜一憂しない」と
普段からお互いに言っているので、あまり気にしません。
でも今後どうしても気になるときもあると思うのです。
「あそこのところの子は立った」
「○○さんちはもうしゃべった」などなど。
うちの子は大丈夫かって悩むのでしょうね。
今のところ、予定日は11月1週目あたりになってきました。
まだ3か月あります。
待っていると長く感じるものですね。