セルフ会計の「俺的ラーメン論」

6月25日のブログで「セルフ会計のラーメン屋について
書いたことがありました。
そのラーメン屋に友人らと合計4人で再訪しました。
友人らもなかなか上々の反応でありました。
そしてわれわれは帰り際に聞いてみました。
「なんでセルフ会計なんですか?」と。
店主はひとこと「めんどくさいじゃん」とのこと。
それだけかよっ!
と思って笑ったが、それからしゃべるわしゃべるわ。
オヤジ、たぶんよくそのことを聞かれるのだろうね、
「俺的ラーメン論」を聞かされるハメになった。
「お客に待たせたくないのよ、俺は。自分でやってもらったほうが
お客を待たせないでいいじゃん。麺が細いのはお客を待たせないため
なんだから。早く出さないと意味ないのよ。それに、
九州ラーメンは出して終わりじゃないのよ。替え玉があるでしょ。
そんなのいちいち計算してらんないもん。
俺、計算できないからめんどくさいのよ。
それだったら客にやってもらった方が間違いないよ。
食券販売機なんて置いてるところは、ボッタクリだよ(本人の説)。
ほんとの九州ラーメンってのは、みんなセルフだったんだよ(本人の説)」
客を待たせたくないのはわかったが、待たせるぐらい繁盛するように
なってから言っていただきたいものだっ!
ちょっと言いすぎたが、うまいのでまあよい。
最後の「九州ラーメンは、ホントはセルフ会計」っていうのは
にわかには信じがたい。
このラーメン屋のオヤジとは「食券販売機憎し」で同意見のようだから、
次回はその点について熱く語り合ってみたい。