お返しは……

7週目写真

ホワイトデーのこの日、私は風邪、妻は悪阻(つわり)で
どっちもぐったりでした。
そういえば、ホワイトって外国人選手は
ソフトバンクにいないのでした。
写真は先日、検診したときのエコー写真(まだ本人に許可を取ってません)
であります。
黒く写っているのが胎嚢(たいのう)で、その中にある大きいほうが
赤ちゃん、小さいほうは赤ちゃんが栄養を補給する袋だそうです。
ま、それはいいんですが、妻の悪阻がけっこう出てるみたいです。
1に、気持ち悪い
2に、だるい
3に、食べるものが限られる
といった具合です。
食べ物の好みがコロコロ変わるし、食べられると思って買ってきた
ものも、「やっぱ無理」ということもある。
そういうときはぼくが食べることになります。
悪阻とはそういうものと思ってはいても、理解不能であります。
ああ、そうそう、今回初めて知ったのですが、
妊娠でいう「十月十日(とつきとおか)」のひと月は4週で換算する
のですね。だから、41週とちょっとで誕生するということのようです。
最終の生理開始日を0週目0日として数え始める。
今は8週目に入ったぐらいの時期ということになります。
この時期になると、心臓、肝臓、腎臓、胃腸などの臓器もでき、
脳や脊髄の神経細胞の約80%がつくられ、脳の神経や目の視神経、
耳の聴神経などが急速に発達するとのこと。
このころになると、しっぽも消えます。
進化の過程で退化したエラやしっぽが妊娠2か月目まではあるらしい。
地球上の全ての生物は海にあった一つの生命体から進化したもの
であるらしいことが、科学の力でわかっています。
その過程を十月十日で再現してみせるわけですから、
これほど勉強になることはありませんね。
妊婦の大変さなど、徐々にいろんなことを勉強していけたらと思います。
帰宅時に一緒に買い物をしてグレープフルーツとオレンジを購入。
酸っぱいものが食べたいらしいです。
バレンタインのお返しは柑橘類でいいですか?
やっぱダメですか。