レイダース・失われたアーク

インディージョーンズシリーズの第一作です。
なんでこれ観たかっていうと、フロリダのディズニーワールドの
アトラクションでスタントショーを見たからです。
昔観たかもしんないけど、ちゃんと観てみようということで、
観始めたのです。
もっと謎解きの要素が強いのかと思ったら、ほとんどアクションでした。
で、ハリソン・フォード演じる主人公のジョーンズさんなんですが、
この人、博士なんですよね!?
それにしてはケンカ強すぎだし、人殺しすぎ。
簡単に銃で人を撃ってみせるけど、そんなこと普通の人にできるわけない。
あと、エジプトの人をバカっぽく描きすぎです。
なんか意味なく右往左往するし、お金さえやればなんでもやる人たち
みたいな描き方をしている。
この映画がつくられた1980年代初頭ならこのつくり方は許される
かもしれないけれど、いまだとちょっとまずいんじゃないか。
そういうのを全て寛容になって観てみると、そこそこおもしろい。
子供のころにちゃんと観ておけば楽しめたかもしれないが、
それが幸か不幸かはもはや今となってはわかりません。
ディズニーシーでは、「インディージョーンズ・アドベンチャー」と
いうのがありますが、わたし、けっこう好きです。