8週目に突入

エコー 8週目

ペリカン便ばかりがやってきていたわが家に
コウノトリ便がやってきて2週間が経った。
1回目の検診では心拍が確認できず、
2回目で心拍が認められ、
エコー画像をブログに前回のっけました。
これが3回目のエコーです。
真ん中の大きな黒いのが、赤ちゃんが入っている袋。
その中の白いのが「本人」です。
右上の丸いのが栄養を取る袋。
写真の時点で8週目4日目。予定日は11月1日です。
約40週で出産ということですから、まだまだ先は長いです。
細君が酸っぱいものが食べたいらしく、
梅干関係と柑橘類がご所望のようです。
買ったり、親から送ってもらったりで、いろんな柑橘類がそろった。
オレンジ、グレープフルーツ、八朔、夏みかん
今回食べ比べてみてはじめて思ったのだが、体調によって糖度が
高いオレンジがうまいと思うときと、逆に糖度が低くて
酸味が強い八朔のほうがうまいと思うときがある。
ぼくでさえそうなのだから、妊婦は特にそうなのでしょう。
酸っぱいものが食べたいと言っていたかと思ったら、
今度はケーキが食べたいと言い出す。
まあ、いまはわがままを聞いてあげることにしよう。
「妊娠のしんどさは男にはわからない」って言われたら、
何も言い返せませんからね。
安定期に入るまで二人とも我慢の時期が続きます。