階段をのぼろう

最近、9階建てビルの8階にある取引先まで階段を利用しています。
数えてみると160段あった。
東京・愛宕神社の通称「出世階段」より多い。
なぜって、あまりにも体力が衰えてきたから。
はじめのうちは4階ぐらいで息があがってしまい、
小休止を入れなくてはいけませんでした。
次の日も軽い筋肉痛になってしまいました。
大学時代の野球部の練習で、雨でグラウンドが使えない日は
10階建ての校舎を10往復するトレーニングをしていたものです。
ところが、これを何日も続けていると、とりあえず筋肉痛は
なくなってきました。息も心なしか楽になった気がします。
「スローピング」という健康法を提唱している人がいます。
なんでも短時間で運動高率が高いから、忙しい現代人に
うってつけということらしいです。
高齢者の間ではスクワットという足の屈伸運動がブームに
なっていて、雑誌で特集が組まれたりします。
省スペースだし、やってみるとわかるが、かなり息もあがってくる。
夜しか時間がなくて、外を歩くのは危険だ、かといって
ジムに通うのもおおげさでいやだという人は、スクワットがよいです。
しばらく階段上りは続けるつもりです。