なぜディズニーが好きなのか

結婚式はディズニーランドのそばのホテル、
披露宴で使う紙関係のものもすべてディズニー関連で
統一するというぐらい、相方のディズニーへの思い入れは強い。
そばで見ていると、そのディズニーキャラクターたちで
気になることがよくある。
たとえば、ミッキーマウスと一緒によく出てくるグーフィー
犬をモチーフにしたキャラクターということだが、
ミッキーマウスにはプルートという飼い犬がいる。
プルートは「ワンワン」しか言えないが、
グーフィーは人間のごとく話す。
グーフィーは高校生ぐらいのマックスという息子がいるが、妻はいない。
ディズニーのキャラクターはほとんど相方がいるのに
グーフィーには彼女もいない。どうしたことだろう。
高校生ぐらいの息子がいるので、40代半ば〜50代だと思うが、
よくスポーツをしているがドジばかり踏んでしまう。
職業は俳優ということだから、学園ものドラマで主人公に
バカにされる体育教師なんかをやってそうだ。
なんだか書いてて泣けてきた。
苦労してるんだなあ。
こういうキャラクターが出てくるディズニー関連作品が
どうしてこれほどまでに人気が出てくるのか。
相方に好きな理由を聞くと
「ほんとにもう夢の世界なんだよね」とのこと。
それだけではない何かが他にあるはず。
こんどじっくり彼女に取材してみなければなるまい。