ブームをつくるのはいつも女性

氷川きよしヨン様綾小路きみまろ
に共通するのは何か?
中高年の女性がつくったブームだということ。
ベッカム様、弘道おにいさんオダギリジョー早実の斉藤投手
に共通するのは、若い女性がつくったブームだという点。
これに皇室を加えて、女性の年代的に並べるとこうなるのだろうか。
年齢層が高いのから順にいくと、


綾小路きみまろ
皇室
氷川きよし
ヨン様
弘道おにいさん
ベッカム
オダギリジョー
早実の斉藤投手


となるような気がする。
女性たちが群がる様子が画になるから、というのが
テレビのワイドショーでよく取り上げられる理由なのだそうだ。
女性は新しいものに目ざとい。
それに比べて男性はどうか。
なんかブームをつくったか。
あるとすると、「アキバ系」ぐらいなものか。
あれをブームとするかどうかは、ブームをどう定義するかによるけれど、
まあ、なんにせよ、あとはナーンも思い浮かばない。
男たちは「アキバ系」を除いて群がらない。
黄色とはいかないけれど、茶色の歓声を上げることもない。
「オタクはある意味ではうらやましい。没頭できるものがあるから」
というぼくの周りの同世代の男は多い。
かくいうぼくもそういう人のうちの一人なのです。
趣味がないことに悩むのは早すぎるかもしれませんけど。