たのしめるテレビ番組

「ちょっと、ちょっと、ちょっと!」というフレーズを
知っている人はどれくらいいるのでしょうか。
このところ、土日以外はほとんどテレビを見ていない。
どうやら若手のお笑い芸人の一発ギャグ(?)らしい。
最近はバラエティー番組がおもしろいと思えなくなってきた。
それより深夜のテレビショッピングのほうがおもしろく思える。
あと、NHKスペシャルとかね。
「それは老化現象だよ、キミ」と言われたことがある。
そうなのかもしれぬ。
今後、子どもがどんどん減るので、大人向けの番組は増えていく。
ものすごく渋い番組が人気を博したりするようになるはずだ。
たとえば、「苔の生やし方講座」とか。
2時間ドラマで温泉地はよく出てくるが、さらに高齢化して
神社とか寺ばっかりで殺人事件が起こるとか。
料理番組は「ひじき煮」とか、「大根の煮付け」など煮てばかりとかね。
ぶらり途中下車の旅」が人気だというが、
ぜんぜんぶらりではなく、用意周到に練られた企画であることが
わかって、制作者の苦労に感心するという見方をしてしまう。
どれがやらせで、どれがガチンコかという見方ばかりしてしまう。
こうなってくると、テレビはあまり楽しめない。
「女には文句を言うという楽しみ方がある」といった女性がいたが、
それもマネできそうにない。
どこかにたのしめるテレビ番組はないか、テレビショッピングの他に。