悪質な訪問販売

悪質な訪問販売のケースをこのブログでも度々報告している。
今回はあるケーブルテレビ会社だ。
私はこの4月に転居したのだが、しばらくして「ケーブルテレビの
調整をさせてもらうために入居者の方にご協力いただいている。
ついては都合のよい日を教えてほしい」という主旨のチラシが
舞い込んできた。
ケーブルテレビを契約する気は毛頭ないが、協力してほしいと
何度もチラシが入るのでそれに応じた。
当日、その会社の工事班がふたりでやってきた。
なにやらよくわからないデッキを装着している。
「いやいや、まだ何も契約してないですよ。
今日は調整で来たのでしょう?」と聞いたが、
「詳しい話は営業の人間がします」という。
しばらくして若い営業担当者が現れた。
そこで初めてその会社のケーブルテレビが安価で使いやすいか
という営業トークを始めたのだ。
「あんた、それじゃあ話の順序が逆じゃないの?」
とのどまで出かかったが飲み込んだ。
機械を設置しておいてから、契約の話をするなんて
明らかに順序が間違っている。
契約の話をしている間に、工事班は帰ってしまった。
やっぱり辞めます、となった場合はどうなるのか。
機械が設置されたあとでは断りにくい心理状況になるのは
目に見えている。
値段的にもリーズナブルで、総合的に見てもちゃんとしているから
契約することにしたが、どうしてこういうやり方になるのかな。
高齢者や機械の操作にうとい人の場合、よくわからずに
契約してしまいそうだ。
サービス内容はきちんとしているのだから、あまり強引な手法で
高齢者や機械にうとい人をだますようなやり方は、
厳しく謹んでほしいと思います。