生涯初!

ブログを初めて2年になったわけですが、これからも
1.誰かが書きそうなこと
2.世間で話題になっていること
以外のネタを書くべくがんばっていきます。
そういう意味では先日、おもしろい出会いがありました。
自分と同じ苗字の人と会ってきたのです!
そういうからには、私の苗字は佐藤とか鈴木ではありません。
苗字の多い順ランキングでは1623番です。
1622番は「広島」さんで、1624番は「阪田」さんです。
ですから、まあ「ありそうでない」レベルの苗字です。
ネットを使えばそういうことができるんですね。
私、親族以外で同じ苗字の人に会ったのは生涯初でした。
で、新宿に集合で会ってきたわけです。
まずは「どうもはじめまして、○○です」という
お約束の挨拶からスタート。
自分の出自をお互いに話したあとは、仕事の話や家族の話になり、
かなり興味深い話がたくさんありました。
彼は私より三つ年上で、米国在住の方です。
その方が言うには、「アングロサクソンの米国人女性はサイテー、
ポーリッシュの女性のほうがいい」とのこと。
なんでも、アングロサクソンの米国人女性は、〝姫〟として
育てられるので、「わがまま、傲慢、だらしない」の
三拍子が揃っているのだそうです。
思わず、ヒルトン姉妹を思い浮かべてしまいました。
本当にそうなのか、アメリカに行って確かめてみたいものです。
また同じ苗字の人の輪を広げたいなあ。