洗濯指数ってナニ?

やっと関東も梅雨明け。
長かったジメジメ季節ともおさらば。
やっとおれの季節が来たッ!ってなもんで、
関東以西は軒並み洗濯指数が全開なのであります。
ところで、この洗濯指数ってナニ?と気になってみた。
ウェブでお天気情報を見ると「○○指数」みたいなのがたくさんある。
洗濯指数のほかに紫外線指数や傘指数、星空指数なんてのもある。
そればかりか、熱中症指数、汗かき指数、ビール指数やアイス指数
なんてものまである。
この指数というがよくわからんのは、ビール指数とアイス指数に
どんな違いがあるのかということだ。
洗濯指数は洗濯物の絵(シャツのマーク)がついていて、
シャツのマークが多いほど「洗濯物がよく乾きまっせ」
ということでよいと思う。
同じようにビール指数はビールを、アイス指数はアイスが書かれてある。
こういった指数は春先になると、花粉指数になる。
冬になると乾燥指数になったりする。
花粉指数はいいけど、ビール指数とか見て
「今日はビール日和か。ならばビールでも飲みに行こうか」
とか思うか? 誰がビール指数を決めてるんでしょうか。
ぼくでもできそうだ。
ぼくは夏の麦茶が好きなので、
麦茶指数なら決められそうな気がする。