徳島ラーメン in池袋

「ほんまや」という徳島ラーメンのお店がある。
以前、横浜のラーメン博物館で徳島ラーメンを食べてから、
そのうまさに囚われの身となりました。
で、東京でも食べられるところはないかとさんざん探してたら、
ありました、池袋に。
で、食べて参りました。
画像はつけません。気になった人は調べてみて。
これね、かなり東京バージョンにしてあります。
しかも、池袋の若者をイメージしてあります。
こってり、ギトギト。
おっちゃんはもう30代なので、こういのは苦手なのであります。
しかし、豚バラ肉とあまいスープ、生卵とからんだときの
麺はめっさうまいのであります。
で、普通にライスがついてきます。
徳島ではライスを一緒に食べるのが、王道らしいです。
麺とライスという、ダブル炭水化物です。
「ダブル炭水化物全国連絡協議会」の東京支部長の私としては
非常にうれしい限りなのであります。
ラーメンはこうでなくてはいけません。
ラーメンはおかずです。
誰がなんと言おうと、金正日がなんと言おうとおかずです。
中国ではラーメンは日本でいうお茶漬けのような位置づけらしい
ですね。さんざん食べたあげく、シメで食べる。
だから、中国人はラーメンだけが出てくると、
「え、これだけかよっ!?」って思うのだそうです。
もっとも、今では日本の、凝ったラーメンが逆輸入されていそう
ですから、この限りではないかもしれませんが。
私にとってのラーメンは、ライスも一緒に食べたいものなのです。
百円で麺大盛りにするなら、小ライスを頼みます。
徳島ラーメンを過去に食べたことがあるか、
もしくはまだ食べたことがないかのどちらかに
当てはまる人は、一度、池袋に行った折に食べてみてください。