最近見る夢

1.学校に行く夢
2.学校に遅刻する夢
3.学校で忘れ物する夢
の三つの夢をよく見ます。
家で野球のユニフォームを探していて遅れそうになるとか、
水泳の授業があるのに水着を忘れるとか。
学校はルールとか規範とかの象徴ですから、
そういう常識といったようなものから、
はみ出すべきか、はみ出すまいか、あるいは
従うべきか、従わざるべきかといったことに
対する葛藤が示されている
……というようなことが夢診断サイトに書かれてた。
あと、先生に怒られたり、
仲間の生徒から間違っていると指摘されたり、
言い争いになったりすることもあります。
学校とトラブルがセットになっております。
たいてい二度寝したときに見ます。
うつ伏せになってよだれをたらし、
その自分のよだれの冷たさを頬に感じて起きるんです。
どうしょうもないですね……。