ビール工場で②杯!

二日酔いは半日でもなるんですね。
どういうことかとご説明申し上げますと、
私、極めて酒に弱いわけでありますが、
先日、そのことを痛感したのであります。
いえね、徒歩1分のところにサントリーの武蔵野工場があるんです。
そこでビールの試飲ができるのです。
大人が大手を振って真昼間から酒をかっ食らうことができるように
メーカー側から「ビール工場見学」という大義名分、
免罪符がご丁寧にも用意されているのであります。
そのおかげでパパさんたちは子どもに喜ばれ、休日を安価に過ごす
ことができ、いずくんぞ、酒が飲めるという僥倖に
与することができるという算段になっているのです。
「ビール工場見学」は全行程で1時間。
40分ほどビールの製造過程を勉強し、20分ほど試飲の時間がある。
まだかまだかとふるえる手を押さえつつ、おねえさんによる
ビール製造の解説を聞き、いざ、試飲会場へ。
宣伝させていただきますと(ビールを飲ませてもらったのでね)、
なんとかという賞の金賞を受賞したプレミアムモルツというのと、
通常のモルツを飲めと言うのです。
ご丁寧にも「2杯飲め!」とおっしゃるのです!
ふるえる手をおさえつつ(しつこい)飲むとですね、
確かにこれが「んーまいッ!」のです。
普段、発泡酒やビール風飲料ばかり飲んでいるので
さすがに味が違うのがわかる。
なんというか濃い感じね。
その点、後に飲んだモルツのほうは、後に飲んだせいもあろうが、
雑味がある感じがする。
プレミアムはさすがになんたら賞の金賞を受賞するだけのことはあるね。
ということで、2杯飲んで徒歩で家に帰ってきた。
完全に酔った(ちなみに〝グラス2杯〟です)ので、お昼寝を敢行♪
いい気分で14時過ぎから寝て、起きると16時半ごろ。
頭がガンガンする。このあたりから容態が急変する。
なので、もう一度寝る。
起きると21時半。
ご飯を食べるが、まだ頭が痛い。
ちょっと吐き気もする
23時にはまた寝る。
結局、朝5時半に目が覚めたが、朝までに13時間ほど眠っていた。
昼寝2時間しただけでも二日酔いの症状になってました。
二日酔いって、半日でもなるんですね。
お酒が弱い人はそんなもんなのでしょうか。
確かに20分で2杯はきつかったかも。
でも、サントリーは太っ腹です。今回は2度目だったのですが、
4年ほど前に最初に行ってからはモルツをよく飲むように
なりました。メーカーのこういう戦略って大事なのですね。
京王線分倍河原駅からシャトルバスが出ていますので、
興味のあった人、あるいはたった今興味を持った人、
あるいはこれから興味を持つかもしれない人の
どれかに当てはまる人は行ってみるといいと思いますよ。