ガンダムは実用的ではありません

静岡に出張していた「等身大ガンダム」がまたお台場に
戻ってきてたんだってね。
今回も見に行けなかったんで、今度来たら見に行かねばなるまい。
ちなみに、北朝鮮はこのロボットを実兵器と勘違いしているらしく、
「わが国に攻めてきたら、全力で応戦する」といってたりする代物。
ガンダムは全長18メートル、43トンという設定らしいが、
実際につくったら200トンぐらいになるらしく、
2本足で立つと、足が地面にめり込んで動けなくなるらしい。
重量を軽くするか、2本足はやめてキャタピラにするしかない。
足が地面にめり込むのは、土だからだ。
土は植物遺体と岩石のかけらが混ざったもの。
植物が誕生する前の地球は、巨大な岩石の塊で、土などなかった。
しかし、47億円の中で生物が生まれ、植物が生まれたり死んだりする
のを繰り返して、土ができたのだった。
途方もない生物の営みの結果、地球上にこれだけの土壌ができた。
ガンダムも月の上なら軽快に歩けるかもしれないね。