怪談は好きなほう

怪談話は結構好きなほうである。
ホラーとか怖い映画は嫌いだけど、
人から聞く怪談話や心霊体験は好んで聞く。
それにそういう超常現象の類の話は、河童伝説を含め、
真贋問わず好きなのである。
東京都下で有名なスポットは、八王子城と花魁淵である。
どちらも安土桃山時代に戦や諸事情でたくさんの人が亡くなった場所。
心霊スポットは行きたいと思わないが、そういう歴史に埋もれた
場所なら訪れてみたいと思う。ただし、昼間に。
現代人は非科学的なものを信じることを拒む傾向にある。
科学とか数値で表されることばかり信じようとする。
または感情よりも理性を重んじようとする。
これからの時代は非科学的なものを感じられる感性や、
感情についてより理解しようとする姿勢が必要になる。
そういえば、まだ今年は怪談の類を聞いてないなあ。
何かありませんか?