考えさせられるテレビ視聴

元同僚で今もよくやりとりさせていただいている方がいて、
先日、飲んだ席で、「うちはもうテレビ見なくなって2年ぐらい」と
言っていた。
慣れるもんだ、という。私はすっかり感心した。
わが家も減ってきてはいるけど、テレビ視聴はけっこう多い。
朝は朝ワイド的な番組を梯子するし、
夜はバラエティー中心だ。
ただし、おっさんになってきたせいか、バラエティーの内容に
憤慨することも多い。
なので最近は自然系の番組を録画して見ている。
BSなどはけっこう良質な番組があったりする。
その彼のおうちでは、奥さんが「子どもが幼稚園や学校に通うように
なったら周りの話題についていけなくてかわいそう」と指摘したが、
それでも彼はがんばるといっていた。
子ども番組はyou tubeで見せるという親もいるとか。
理想的には別におもしろいものを見つけて、自然に見なくなるのが
いいけど、そうもいかないでしょう。
いい番組は一緒に見ることで、いい番組を見る習慣がつくと
いいなあなどと思ったりしている。