5歳までに学ぶこと

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の109


子供は5歳までにその一生涯に学ぶ全てを学び終えるものである
(byフレーベル)


フレーベルはドイツの教育者。
この手の箴言は、「だから幼児のころの教育が大事だ」となるんだけど、
私がいいたいのは、難しいことを考えなくても「子どものころから、
親や教師、先輩に言われてきたことを守っていればいい」ってことだ。
仕事をやっても、友だちと付き合っても、本当に大事なところは、
人として本当に基礎的なことなのだ。
『人生に必要なことはすべて幼稚園の砂場で学んだ』という本がある
のだけれど、そこに書いてあることは、たとえば


・何でもみんなで分け合うこと
・ずるをしないこと
・人をぶたないこと
・使ったものはかならずもとのところに戻すこと
・ちらかしたら、自分で後片付けをすること
・人のものに手をださないこと
・誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと


などである。
これだけでも守れれば、「あの人はちゃんとしてる」という評価になる。
結婚相手を選ぶときも、「挨拶ができる」「ありがとう・ごめんなさい」を
言える。「片付けができる」、「お金の使い方がむちゃくちゃではない」
ぐらいを満たせたら、そんなに不幸なことにならないのではないかと思う。
難しい本を買わなくても、みんな5歳までにそう言われて育ってきた
ことと思う。
うまくいかないときは、5歳までに習ったことを、
もう一度丁寧にやってみるのがいいかもしれない。