人づきあいにも「遊び」が必要

大阪の女性は合コンでいきなり相手の年収聞くんだってね。
大阪に住んでなくてよかったーって心底思う。
「え? 年収聞かなどうすんの? 友達つくろて? んなアホな」
と、キャリアウーマン風の女性は言っていた。
こっちが「んなアホな」といいたいところだ。
「んなアホな」もところ変われば、こうまで違うもんか。
人との出会いを恋愛か否かでしかとらえられない感性って鈍い。
常に異性を恋愛対象としてしか見てない。
いや、正直いって、私も独身のころはそういう面はありましたよ。
でもそれだけではなかったですね。
おもしろいことを言う人とか、自分とは異なる感覚をもっている人、
「がんばろう」って気にさせてくれる人、毎回ちょっと嫌な気持ちに
させる人とかいますよ。
そういう人と会って、刺激をもらったり、考えさせられたりする。
合コンいって、男友達つくればいいのにって思う。
そこから人生広がるかもしんないしね。
大事なのは、人とつながってるってことで、
全部を銭金とか、役に立つか立たないかの損得勘定で
判断するのってなんかイヤ。
人づきあいにも「遊び」がないとね。