インターン生が来ています

今週からわが社に女子大生がインターンとして通ってきている。
今日で5日目だ。
60時間以上過ごせば、単位が発生するとのことで、
来週いっぱいまで仕事を体験してもらう予定である。
せっかくの機会だから、双方にとって有意義な時間にしたいし、
本人にとっては就職活動において、何かしらつかんで帰って
もらいたいと思っている。
今回で4年目なのだが、今回のインターン生は最もおとなしい。
何か聞いてもひとこと、ふたこと返事が返ってくるだけ。
自ら質問して何を聞き、何かを吸収しようとする姿勢が
ないようなのだ。
ならば、なぜあまたある候補の会社から、あえてうちのような
中小企業を選んだのだろう。
あとでもっと何か聞けばよかったと、後悔しても遅い。
インターンというのは、難しい制度である。