一足早い夏休み

毎年、世間のお盆とずらした期間に夏休みをとることにしている。
今年は8〜9日を休みとし、6、7日の土日を加えて5連休とした。
例によって、岡山へ帰省してきた。
7月にも帰省したので、久しぶり感はなかった。
しかし、今度は家族を連れての新幹線の旅である。
大人には3時間はすぐでも、子どもにはえらく長いものに思えるらしい。
時には景色を見せ、時には食べ物で釣り、なだめすかして
やっとの思いで着いたら、もうそこは亜熱帯かというほどの暑さ。
親戚宅を訪問して挨拶したあと、夕食は実家の庭でBBQである。
兄夫婦の家族も合わさって総勢10人での宴である。
やれ、肉が焼けない、やれ、花火がやりたい、やれ、飯を食えの
大騒ぎであった。
こういうのがいつまで続くのか。
もしかしたら、そうそう続かないから、まあ、よかったのだろう。