姉が大好きな次女

次女は1歳3カ月になり、かなり達者に歩くようになった。
家の中ならもう縦横無尽に歩ける。
言葉のほうも、「ママ」は確実に言えるようになった。
「ワンワン」は「あうあう」で、「ちゃちゃ(お茶)」はまだ難しい。
その次女はどうも姉の長女のことが大好きなようなのだ。
おもちゃを奪い取られても、押されても、足で蹴飛ばされても、
決してひるまず、一緒に遊ぼうとする。
長女のほうは、ときより妹思いの面を見せるものに、
まだ自分を優先する場面も多い。
概して、ふたりはとても仲よしのようなのだ。
年は3歳差だから、中学と高校は入れ替わりになる。
私自身、年子の男兄弟で育っているので、姉妹がどう育つのか
未知数なのだが、いつまでも仲良く育っていってほしいと思う。