クルマで携帯電話

クルマを替えることにした。
いま乗っているクルマがワゴンRで、今度乗るクルマがエリオ
というやつだ。どっちもメーカーはスズキだ。
クルマの後部はハッチバックになっていて、1.5リッターの、
いわゆるコンパクトカーというやつだ。
ぼくはいままでずっとスズキのクルマに乗ってきた。
最初がいまはもう生産されていないカルタス。
その次がアルト。で、その次がワゴンR。
んで、その次もワゴンRだった。
クルマに乗り始めてからの8年間、
交通違反はそれなりに一通りこなしてきた。
駐禁、信号無視、スピード違反だ。
このうち駐禁が二度、信号無視、スピード違反が一度だ。
ぼくの知人は、免停になったり、教習所のクルマを大破
させたり、ETCのバーを折ったりしている。
それに比べれば、まあ、かわいいものだろう。
気になるのは11月からだったか、携帯電話を
手に持って運転していると、有無を言わせず
罰金を取られるようになるらしいということだ。
携帯電話はよくて、たばこを吸ったり、ジュースを
飲んだりするのはよくないのか。
携帯の操作に気を取られるからというが、じゃあ、
カーステレオの操作はいいのか。
会話に気を取られるからというが、じゃあ、
初デートで女性を助手席に座らせて
おしゃべりをするのは危険ではないのか。
そっちのほうがよっぽど気を取られる。
このことは、いまはやりの自己責任について
考えるヒントを与えている。
日本の法律があまりにも過度な締め付けをするので、
息苦しくてしかたない。
やれ、あれをやってはいけない、
やれ、これをやってはいけない。
だから、危険が安全かの区別もつかない人間が育ち、
法律で禁止されなければ、何をやってもいいのだと錯覚する。
やれやれ、困ったもんだ。