お薦め映画

ここのところ見た映画でおもしろかったのは、
『運動靴と赤い金魚』と『いとこのビニー』だ。
『運動靴と赤い金魚』は、9歳の兄が、妹の靴を
なくしてしまったため、兄妹で一足の靴を
使いまわすという、健気なお話。
『いとこのビニー』は、あるとき若い男二人が
ふらっと立ち寄ったコンビ二で、殺人事件に巻き込まれ、
その冤罪を晴らすために、いとこのビニーに
弁護を依頼するという、コメディーだ。
『運動靴と…』のほうは兄妹が、貧しいながらも
自分たちだけの力で状況を打開しようとする
力強さと、子供の素直さが出ていて、
ほのぼのと印象に残る映画だった。
一方、『いとこのビニー』は、いたって典型的な
コメディーの手法を取りながらも、
最後はビニーが大活躍して終わる。
なかなか伏線の張りめぐらせ方も手が込んでいて、
秀逸なできばえだった。
お薦めの2本である。