一泊1200円

今日は前日から山梨県八ヶ岳に来ています。
駅で言うと、清里ですね。
一頃は高原ブームがあったらしく、ずいぶんにぎわったらしい
のですが、最近はなかなか思うにまかせないようです。
なんで八ヶ岳かというと、住んでいる市が宿泊施設を
もっているからです。ですから、一泊1200円なんです。
2人以上になると、800円なんです。
部屋は14・5畳。テレビとテーブルがあるだけ。
バス、トイレは共同。布団は自分で敷く。
最後はテーブルを吹き、掃除機をかけて帰るんです。
行くのは今回が三回目。
一度目は、仕事を片付けるために集中できる場所として。
二度目は、男三人でバカ騒ぎできる場所として。
宿ですることといったら、
テレビを観る、本を読む、たばこを吸う
ぐらいです。特に何もしません。
何もしないために、ここに来たんですからね。
みんなどこか遠出をすると、何かをしなくちゃいけない強迫観念に
さらされていて、楽しめないことが多いのではないかな。
何もしない旅行は心身ともにリラックスできるのです。