まだゴールじゃない!

尾籠な話で恐縮だが、私は胃腸関係が弱い。
なので、いつも若干下痢ぎみなのである。
こういう人は男性に多いと思う。
ストレスを感じると、男性は下痢になり、
女性は便秘になるという。
さしてストレスを感じているわけではないが、
下痢になるのは、もともと胃腸の弱さに起因
していると思う。
ビール、サワーを飲むとだいたい下痢になる。
飲んで帰路についたとき、トイレに行きたくなる。
なんだったら、飲んでいる席でトイレに立つ
ことになる。
困るのは、「今日は大丈夫だ」と思っていたのに、
飲んで帰りの電車に乗り、最寄り駅で降りて、
自宅に向かう途中で「発作」が起きることだ。
だいたい1時間の通勤の中で最後の10分のときだ。
ラソンでいうと、35キロ地点だ。
人間は最後が近づくと、とたんに苦しくなる。
ラソンでも50キロだと35キロでは
苦しくならないのに、42・195キロだと
35キロ地点が苦しくなるというのだ。
それと同じで、ゴールが見えたとたんに
便意をもよおしてくるのである。
これはもう条件反射といってもいいかもしれない。
何度、自宅の前で粗相をしでかしそうになったことか。
だから、私は家に着くまで、気を緩めないようにしている。
あまつさえ、「まだ自宅になんか着いていないんだ」とか、
「私は大人、私は大人」と自分に言い聞かせている。
この地獄の時間といったらない。
なぜ神はこんな試練を我に与えたもうのかとさえ思う。
とにかく、冷たいものを一気に飲むのは体によくない。
それだけは言えると思う。