それでもいい

自分がよかれと思ってやったことが、
他人にとってもいいことだとは限らないですね。
こっちがいろいろ気を回して考えても、
まったくそれが余計なお世話だったりする。
案外、この世の中は奥が深いですよ。
あまり気を使いすぎると、
人間関係はギクシャクしてくる。
だから、最近はあんまり気を使わない、
遠慮しないようにしている。
ビジネスライクに、冷徹に、
粛々とことを進めるのだ。
そうは言っても、基本的な性格なんか
変えようがないから、たぶんまた
同じようなことをやるしかないのだろう。
周りに気を使い、相手の立場に立って、
ものごとを考える。
それが自分にとってもいいことだと
思ってやってきた。
誰かの不幸の上に、自分だけの幸福を
築くなんてことはできない。
そうやって一生やってくしかない。
自分が傷つくかもしれない。
でも、それでもいい。