コンパの出会い

世にコンパというものがあるが、これはいつからの
名称なのだろう。
ぼくが若かりし日の高校時代にはそんな言葉はなかった。
そういう文化がなかった。
ところが、ぼくが過ごした高校時代は地方であったので、
東京にはもうそのころからコンパはあったのだと
同年齢の友達から聞いた。
ぼくがコンパに行くと、女性よりも男性と仲良くなって
帰ってくることがたまにある。
そういう趣味があるからではない。
なんつーか、気が合うとでも申しましょうか、
友達になれそうな感じをお互いが感じたのでしょうな。
というわけで、今日、コンパに行ったわけですが、
普通にたのしい時間を過ごしました。
男性とも仲良くなれた、ような気がする。
何にせよ、仲間を多くつくっておくことに
こしたことはない。
何気ないつながりから、一気に道が開けることを
ぼくは何度も経験している。とはいえ、
そういう出会いはそうそうあるものではないのだが。