乗鞍温泉にて

今回の旅の目的の一つは、乗鞍温泉にて、
「絵葉書を書く」ことだった。
八ヶ岳を離れ、長野に入り、乗鞍を目指す。
乗鞍はスキー場で有名なところだが、それ以外は
観光客数はかんばしくないようだ。
まして避暑を求める時期でなし、紅葉にはまだ早い。
マツタケ狩りができるのかどうか知らないが、
そういう人ぐらいしかいないんじゃないか。
そういう宿に1人1泊した。
お湯は、例の白骨温泉と同じで乳白色だ。
湯船は真っ白になり、硫黄の匂いが立ち込める。
湯船のお湯をすくってみると、白い浮遊物がある。
これが温泉を白くみせているのだ。
ところが、湯船に注ぐお湯の注ぎ口のお湯をすくってみると、
あら不思議。透明なのであった。
あれって思いましたね。
天然温泉と宿のHPにも書いてあったのでね。
それはいいとして、宿で4人の女性に宛てて絵葉書を書いた。
「乗鞍の自然」という、よくあるポストカードを買って
そこにたわいもないことを書きつづったのだった。
こんなことをしたのは初めてだった。
誰かに頼まれたからではない。
そんなことを一回やってみたかっただけ。
まあ、もうやんないと思うけど。