仕事と恋愛

ダイビングに行って来た。今シーズン3回目かな。
あいかわらず西伊豆。まだ西伊豆以外行ったことない。
今回の連れは、友人A男とその彼女B子、B子の友達C子、
B子の友達D子、D子の彼氏E男、Aの弟F男とぼくであった。
男4、女3である。C子さんは既婚者なので、相方がいないのは
ぼくとF男の二人だけであった。
もともとB子が発端になっており、B子つながりである。
B子のダイビング50本記念にみんなが集まったわけだ。
ぼくはC子、D子、E男とは初対面だったが、みんないい人たち
で、一泊二日を満喫して帰ってきた。
初対面の彼ら三人とはいろんな話をした。
C子さんと旦那さんの仕事のこと、
D子さんとE男くんの馴れ初めなどだ。
ぼくはだいたい仕事の話をするか、相手が許せば、恋愛の話を
することが多い。仕事については誰でもそれぞれ仕事の
哲学を持っているし、恋愛についてもその人しか経験していない
ことを話してくれるからおもしろい。
初対面であってもそこまでと思うほど、
詳しく話してくれることもある。
D子さんとE男くんは二ヵ月後に結婚するというので、E男くんから
プロポーズの言葉を引き出そうとそれとなく差し向けたのだが、
ついにその言葉は聴けなかった。
今度、機会があったらD子さんの恋愛体験を引き出してみたい。
こういう出会いがあるから、ダイビングはいい。
ダイビングのもうひとつの楽しみである。