肥後男は三度で落とす

17日から「魅惑の9連休」を過ごしたので、ちょっとは
日記らしいものを書いてみようかと思う。
19日は友達の結婚式の二次会に参加した。
この友達とは知り合ってまだ半年ぐらいじゃないかな。
大学時代の同級生をAとしよう。まずAがBくんを紹介してくれた。
それから2年ほどたって、BくんがCくんを紹介してくれた。
そのCくんが今回結婚した彼なのだ。
彼女が熊本県出身の人で、熊本からも何人か友達が来ていた。
彼らと話してみると、熊本もやはり基本的にらーめんは「とんこつ」で
あるらしく、塩や味噌、しょうゆはほとんど食べないのだそうだ。
しかもこってり脂ぎっているのがいいらしく、
関東のとんこつラーメンは「薄い」のだそうである。
おもしろかったのは、結婚した彼が彼女の実家に行き、
彼女の父親に挨拶する場面だ。
九州の男は、娘の彼がきても、
一度目は無視、二度目は挨拶程度、
三度目にようやく敷居を跨がせるそうなのである。
Cくんは、東京から熊本まで三度も行くのは大変なので、
二回で勘弁してもらったそうだ。
朝3時半まで3次会に付き合い、家に帰ったら5時になっていた。
こっちもしあわせな気分に浸れる二次会&三次会だった。