朝おき太くん

関西のテレビ局ABCの『おはよう朝日です』という
番組がある。
そのマスコットキャラクターに、「朝おき太くん」という
のが登場する。
見た目はウサギで、朝おき太という名前の割には
トロンとした、眠そうな目をしている。
1981年生まれで、ブルース・リーの映画が好みという。
特技はスキーで、かなりの腕前らしい。
しかし、スキーをした次の日は欠勤するらしい。
たぶん汚れてしまうからだろう。
おき太くんには妹的存在がいる。
「朝めざめちゃん」だ。
めざめちゃんはおき太くんと共演することはない。
おき太くんとめざめちゃんはほとんど外見的に同じで、
めざめちゃんはおき太くんの耳にリボンをつけた
だけではないかと巷では噂されている。