「ばっかり食べ」が気になる

子供のしつけでこれだけはやってほしいというのは、
食事のマナーだ。
いや、何も、テーブルマナーを身につけろというわけではない。
立ち歩いたり、遊んだりせず、普通にある程度、背筋を伸ばして、
食べてほしいということだけだ。
お箸はちゃんと持てるようになってほしいし、
ナイフとフォークもちゃんと持ってほしい。
あと、気になるのが、「ばっかり食べ」だ。
主食、おかず、副菜、汁物を順繰りに食べてほしいのだが、
子供はだいたいおかずをすべて平らげ、その後、副菜、ご飯、
汁物というふうに、それぞれを完全に食べてから
次のものに取り掛かるのだ。
いわゆる「三角食べ」を何度も言って聞かせるが、無駄だ。
どうしてなのかなあ。
子供は思うようには育ちませんなあ。