4日目は筋肉痛

仕事が立て込んでくると、ほとんどずっと椅子にすわったまま
一日を過ごすことになる。
それが3日も続くと、4日目にちょっと外出して歩いたり
すると、筋肉痛になったりする。
別に神社の階段をのぼったわけでもないのにだ。
筋肉の衰えというのは、それだけ進む。
そうなると、燃費の悪い車のように、太りやすくなる。
そのため、たまに外に出て走ったりするが、
10分でも15分でもと思うが、それもできないのである。
家にいてもできることとしては、
スクワットがあるが、それもできないときがあるのだ。
なんとか習慣にする必要があるが、
そうなるまでに時間がかかる。
なんか考えないと本当にまずいなあ。