サッカーよお前もか

「サッカーにもビデオ検証かよ」
そう思わずにはいられなかった。
サッカー日本代表がブラジルと練習試合を行った。
そのとき、日本の選手が自陣のペナルティエリア内で反則を
犯したかどうかが、ビデオ判定された。
数分の中断ののち、ペナルティと判定され、
選手にはイエローカード、相手にはペナルティキックが与えられた。
私はビデオ判定反対論者だ。
いろいろと問題はあるが、いちいちビデオ確認で時間をとっていると、
テレビの番組枠内におさまらないという問題も出てくるのではないか。
間違いが許されないという、不寛容社会の象徴だよね。
選手にはミスが許されて、審判やレフリーに許されないのはフェアではない。
審判やレフリーも人間でミスもするし、だからこそスポーツはおもしろい
まあ、ここでどんなに吠えても流れは変えられないだろう。
ただ、ビデオ判定でスポーツが面白くなるかどうか。
おもしろくならなければ、自然と消えていくだろう。