学校スポーツ新時代

明治神宮野球大会が終わりました。
高校生は、秋季大会で勝ち進んだチーム、
大学生は、秋季リーグで勝ち進んだチームが
神宮球場で戦う大会です。
今年の大学大会は日体大が優勝しました。
日体大首都大学リーグなのですが、ここは東海大、筑波大といった
強豪がひしめくリーグで、近年の実績では東京六大学や東都リーグにも
引けを取っていません。
この日体大野球部ですけど、帝京ラグビー部を参考に改革したそうです。
2年前から雑用を上級生がするようになったのだとか。
もちろん、それだけで強くなったわけではないのでしょうが、
青学もそういう感じらしいので、大学の体育会系も変わってきて
いるのでしょう。
まあ、そうでもしないと、少子化の折、学生は集まりませんよね。
これからこういう大学、高校のチームは増えそうです。
学校スポーツは着実に変わっています。
これから子どもに学校スポーツをやらせたい親としては、
とても喜ばしい傾向だと思って見ています。