学校でPTA文化祭

今日は娘2人が通う学校のPTAによる文化祭のような
イベントの日だった。
私も例年同様、お手伝いをさせてもらった。
子どもの数が多いので、親の数も多く、900人近い人が
出入りすることになったのだと思う。
やきそばやフランクフルト、ポップコーンなど定番に加え、
工作系や書道といったものや、ダンスなど体を動かすものもあり、
子どもたちはいろいろと楽しんだことと思う。
私は工作のエリアでお手伝いした。毎年思うのだが、
ハサミを使うのが苦手な子が多いんですよね。
カッターになるともうメロメロで、あぶなっかしいったらない。
でも、だからこそそれをやらせようというのが、主旨ではあります。
家庭ではあぶないからとか、ずっと見ていられないからといって
やらせないでいるものを、こういうときはやらせてみるという。
できないと諦めるのではなくて、チャレンジしてほしいですね。
さて、来年は工作でないものがやりたいなあ。